本日聞いたマイ・テーマ曲について。

久しぶりに日記を書く。
日記とは名ばかりで、始めてからまだ3回目の更新だ。
隔週記といったところかな。

今日のテーマ曲

今日聞いている音楽は「We Love Morricone」だ。
これはエンニオ・モリコーネのトリビュート・アルバムの一枚。
彼は私の最も好きな作曲家だ。
イタリア映画のみならず、彼の曲の流れる映画は良いものが多い。
もちろん、私の好きな「酒・女・ギャング」の描かれた映画には彼の曲がピッタンコとはまる。


トリビュート・アルバムなので、モリコーネを慕う多くの音楽家達が演奏している。
ヘンリー・マンシーニや、トリオロジー、リチャード・ストルツマンといったところ。
モリコーネの音楽性を損なわずに、独自の特徴も残していて、なかなかいい感じ。
環境音楽としても、なかなか心地よいCDだから、見つけたら買って損はないですよ。

おやおや?

ステレオを操作していたら何か変なので、よく聞いてみると向かって右のスピーカーが鳴っていないことが判明。
いつも小さな音で慣らしていたので気づかなかったのだ。
裏を見てみるとコードが外れかけていた。
なんだと、一安心。


というのも、私のステレオ・システムは全て手作り。
昨今はやりの真空管アンプだ。
CDだって真空管で慣らしてる。
手作りだけあって、可愛い奴なのだが、ちょっとした不具合があると、たちまち心配になってしまう厄介な奴でもあるのだ。


今回はコードをスピーカーボックスに接続するだけで無事復帰した。
おそらく掃除をした際に掃除機の先でコードを引っ張ったのが原因だろう。


このはてなダイアリーでは真空管ファンの方もおおぜい居られるので、時々はそのブログも拝見させて頂いている。
もし、コメント等でお目にかかった時は、よろしくお願いします。